読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セブンイレブンは我が城

セブンをこよなく愛し、人生を捧げているセブン店員のブログ

コンビニバイト面接の注意点① 応募方法編

この時期、この桜舞う時期、めっちゃ多いの。アレ。

 

アレってなんでしょう?

 

ほら、あれよ。ご存じない?

 

千「ここで働かせてください!ここで働きたいんです!!」

湯婆「ここはね、人間たちの来るところじゃないんだ、下界へお帰り!」

 

的なやつです。はい。バイト募集です。

 

ネットで申し込んでくる人

電話で申し込んでくる人

直接千と千尋的に言ってくる人

 

いろんな人がいます。

 

どれでもいいです。。。。が。

「いますぐ働きたいんです!!ここで働かせてください!!()」って人は

ネットで申し込みは避けましょう。

 

あれって店長によります。忙しい店舗だと応募メールが来てるのに気づかないまま。。。なんてこと、多々あります。

 

もしすでに申し込んでるのに連絡がこないなんて場合は、直接電話してみちゃってください。手っ取り早いです。

 

「あの、ネット応募もしたんですけど届いてるか自信がなかったので一応電話で問い合わせてみたんですが~」的なことを言えばOKです。

 

そこで「名前、年齢、職業、面接の日時」を聞かれます。

(「希望シフト、バイト経験の有無」を電話で聞くところもあります)

 

そこらへんは適当に答えてもらって。

 

あとは履歴書を書いて面接start!!!です。

 

とっても簡単ですよね?

 

千と千尋みたいに追い返される可能性は100%ないです。

(あまりにもバイト人数が飽和してる場合は電話段階でやんわり断られる可能性アリ)

 

そして、面接日程までに履歴書を書きましょう。

 

履歴書は、市販の履歴書を買ってもいいですが、所詮(失礼)コンビニバイト。

 

あんなにゴッっつい履歴書持っていってもあまり細かくは読んでもらえません。

 

オススメは「セブンのバイト申し込み専用の履歴書」です。ネットにあります。ダウンロードしてコピーしてください。

これです→   http://www.sej.co.jp/arbeit/sp/resume/

 

 

アリスは家にコピーがなかったので、スマホでスクショしてセブンのマルチコピー機からコピーしました。

スマホでセブンのコピーアプリをダウンロードしたら簡単にセブン店舗でコピーできます。

 

あとはそれを持ってくだけ!

ね!簡単でしょ❤️

すごく簡単にバイト応募ができるのもコンビニバイトのいいところです^^