読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セブンイレブンは我が城

セブンをこよなく愛し、人生を捧げているセブン店員のブログ

コンビニバイト面接の注意点② 服装編

コンビニバイト面接の注意点①では応募方法について書きました。

 

次は面接編です。

 

ちょっと今回はマニュアルっぽく書きますね。

コンビニバイトの応募の面接はすっごいシンプルです。

 

よく、

バイト面接はシャツを着て〜

襟はついてないと〜

身だしなみ〜

など言いますが、襟とかシャツとかはあまり関係ないと思います。(選考しているのは店長なのではっきりとは言えませんが。)

 

コンビニって、接客ですけれど「食品」を扱いますよね。

お客様は「食品」を買われる方が8割です。(我が店舗調べ)

 

そこで大事なのってなんでしょうか。

そう。

清潔感です。

襟なんかより「髪の毛が目にかかってないか」「爪は長すぎないか」「ピアス」「ネイルの有無」

の方が大事なのは明白ですよね。

 

面接は、もこみちもびっくりするくらいの清潔感溢れる格好で是非臨んでください。

 

ちなみにアリスは、『無印の無地ワンピース+ユニクロのパーカー+ポニーテール』でその場の即決採用を勝ち取りましたwwwwwww

 

高校生なら制服で十分です。

 

あ、でも、腰パンミニスカはアウトですよ。

今の高齢化社会、そんなナウくてキャッチーな格好はセブンの常連のおじいさん方に通用しないんです。

「あの子なんでパンツ見せてるの?ワロタ」

って感じになっちゃうんで、ハイスクールスチューデンツは腰パンとかミニスカとかはしないでね。

 

次は質疑応答編です!